『神咒神威神楽』(light)プレイ日記1

ということで私にしては珍しく積まずにぶっ通しでプレイ中。
正直に言うけど、『Dies irae』プレイは必須だと思う。私は筋の辻褄気にするより登場人物に感情移入して読むタイプだけど、それでも『Dies irae』同窓会過ぎて、「おいおいこれはプレイ済みじゃないとにやにや出来ないんじゃないの?」と思った。
まぁただそんなことをぶっ飛ばすくらいにただただ面白かったのも事実。というか、ものすごく面白い。
ライターの正田さんの特性だと思うんだけど、「バトル描写が熱くて面白い」ってのがまずあって、これが結構稀有。普通バトル描写ってのは助長で読んでて何がなんだかわかんないことも多くて概してクリックが苦行になってくるもんだけど、正田さんのバトル描写は中二だからこその熱さに満ちてて、続きが純粋に気になる出来。けど代わりに日常描写が弱かったなー、と『Dies irae』をプレイした時は思ってた。けどその辺りもきっちり改善されている。改善ってーか、戦闘時に特化してたキャラクタ性がきちんと日常描写まで行き渡り、かつ他者とどう関わっていくのかって関係性まで楽しい物に仕上がってるから、有り体に言って非常に隙がない。掛け合いが楽しい。ずっと読んでたくなる、これこそその作品を愛する第一条件だと思う。
愛しい、愛しい、愛しい物語。どうかいつまでも終わらないでほしい、そう思うほどに面白い。
粗は有る、何がDies読んでたらニヤッとレベルですか! これもう読んでるの前提でしょうが!とか、おいおい進軍の戦略はそれでいいのかい、とか。けどそんなことはどうでも良くなるくらいに、単純にこの話が好きで、この登場人物たちが愛しくて、続きを幾らでも貪り読みたくなる――そんな作品は久しぶりだった。
出会いに、感謝を――楽しませてもらっています、期待値はかなり高かったけれど、期待以上の出来です。このまま最後まで、駆け抜けてくれることを祈ります。


神代創世編★★★★★(覇吐:★★★★★、竜胆:★★★★★)
終わりが尻切れだったのは恐らくグランドルートがあるからで。
パシリさんマジパシリだよ! びっくりするぐらい竜胆に跪いてるのに、びっくりするぐらいに格好良くて、びっくりするぐらいに益荒男だった。何だこの男惚れるわしょうがない。どんな理よりも、理屈よりも、絶望よりも何よりも、愛が強いって強か証明してくれたわ、いっそ清々しいわ! 男女の形ってのを本当に粋に、けど血の通ったように描いてくれてて萌えるし燃える。良いカップル過ぎてアッパレだよ…!


以下、twitterネタバレ実況まとめ(クソ長い&ネタバレ満載なので折りたたみ注意)

                                    • -

ちくしょうクソ面白ぇ…まだ体験版でやってた辺りなんだけどなぁ…兄様咲耶好きすぎだろJK…ナチュラルに俺の女言うなやwwww

兄様の拗ねっぷりが可愛すぎて仕方が無いよぉ…!

とりあえずは正田卿のツイート見たので神世の二人から攻略しようという次第…どのカポーも続き気になるけどな…!

しかしアレだね、覇吐は正田卿らしくないっちゃーらしくないけど、ものすごくらしいキャラでもある気がする。見てて楽しいキャラって割と新境地じゃなかろうか?

可愛いな…竜胆可愛いわー、体験版の中でも覇吐と竜胆のこのやり取りすげー好きだった。照れた姫さん可愛いよー可愛いよー!

乳揉む紳士道ホントどうしようもねぇなパシリさんwwww 皆から呆れられながらも憎めない奴と思われてる辺りが(・∀・)イイネ!!

ってか紫織さん、孔雀王孔雀王てwwww

びっくりするぐらいに変態だな夜行様…

改めて見ると練炭が哀れすぎて涙出てくるな…くそう…(´・ω・`)

周りの兄様への扱いが重度のシスコンな件。いや正しいよwwww

夜行様が現れる度に へんたい が あらわれた って思う…

兄様が出てくる度に しすこん が あらわれた って思う…

兄様がマジでシスコン過ぎて俺はどうしたら良いの…何でこんな「しゃーねーな」みたいな顔で堂々とシスコンしてるの意味が分からない…マジで尻に敷かれすぎだろ(;´Д`)<最初っからベッタベタやないかー!!

馬鹿スケベを愛欲戦士と言い直す覇吐さんマジカッケーッスwwwww

あーちくしょう、普通に日常会話が面白いのがDies irae神咒神威神楽の最大の違いかもしれん。その辺はFateも正直日常会話あんまり面白く感じなかったので(ごめん、ご飯ばっか食べてるイメージ)、なかなか好印象です。ちなみに個人的に日常会話面白く感じたバトル物はあやかしびとです

咲耶について語ってる時の兄様のドヤ顔マジうぜぇwwwww

兄様が正直度し難いシスコン過ぎて…もうホント「俺の地雷はここですよ〜」って言ってるようなものですね、ホント咲耶のこととなるとすぐにブチギレますね、いいぞもっとやれ

堅物な姫さん可愛いなー可愛いなー(* ´∀`)

酒宴でのパシリさんマジ舎弟すぎるwwwwww ここからどうやって恋人になるんすかマジ頑張って下さいwwwwww

アレだ、神咒神威神楽、後から夜都賀波岐の面々が何言ってるか分かるパッチがほしいなー…練炭何言ってるか分からんけど分かったらすげー切ないこと言ってんだろ(´・ω・`) まぁこの時点で覇吐達が夜刀様の言ってることが分からない以上、演出として正しいと思うけどね

やばい屑兄さんとベアトリス&ケイきちゃった半端ないなやっぱ…(;´Д`)、、、

宗次郎サーン…あんたまだ恋仲じゃないとは言え自分のヒロインを「邪魔です」言うて無造作に蹴り上げるとかどんな神経してるんや…なにこいつホント宗次郎すぎるだろ…(;´Д`)、、、

「おのれ!」って叫び声がかわいすぎるだろ…宗次郎マジ宗次郎…

覇吐さんカッケーな…パシリとか言ってすいませんでした(;´Д`)、、、

今までブサメンって言われたことない、って…堂々としたものだなこの変態…

屑兄さん…寂しいこというなよ…(´;ω;`)

…あれ、皆死んだんだが…あの…PV見た時も思ってたんだがどういうことなんだ…(;´Д`)

諏訪原キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やばいにやにやする…ものっそいにやにやする…

兄様のシスコンぶりマジ兄様ひぃいいいい…ところで選択肢で神代創世組を選んだはずなんだけど思いっきり鬼無里で話が進んでる件。あれ…これで正しいんだろうか…?

…あの、状態が状態とは言え、ナチュラルに妹膝の上に乗せて話すなや…兄様マジ兄様…(;´Д`)、、、

その影、どう見てもベイ中尉ですありがとうございました…(;´Д`)

どう見ても怪しいと言うか木村あやかボイス…(;´Д`)。。。

ぎゃあああああ兄様がひぃいいいいい兄様がぁあああああ

兄様と咲耶のやり取りにおっそろしく悶えるんだがどうしたら良いのか…自分キモいぐらいににやにやしてるわひぃいいいんんん

とりあえず鬼無里編まで終了。今のところ期待通りすげー面白いです。ただこれはDiesやっとかないと色々意味が分からんのじゃないだろうか…フォローちゃんと入ると良いんだけど。とりあえず凶月兄妹テラ萌えす…

神咒神威神楽、もどかしいなー…Diesやってる方が事情分かるんだけど、事情分かるとものすごい穢土側に感情移入しちゃうだろうから、そういう意味ではDies未プレイのほうが良い気がするうーん。私みたいに随分前にやって強烈に印象に残るシーン以外覚えてない、くらいの人間が一番楽しめるかも

あーでも覇吐と竜胆の関係、主従萌えにして男の矜持と女の漢らしさと、でも両方うぶなところもあって萌えるなぁ…

宗次郎のこの独身宣言っぷりが後日あぁなるんだと思うと胸が熱くなるな

宗次郎・紫織組があまりにも危険な件。こいつら二人で戦いに向かわせちゃ駄目だわー悪い意味で適当すぎるー(* ´∀`)ドヤァ

龍明さんカッコヨス…

常世たんの言葉が重いよ…全体的に言葉自体が重いのと、常世たんが口にしてるって事自体が重いよ…(;´Д`)、、、

ところでもう随分プレイしたんですが、エッチなCGが出てくる気配が一向にないんですけどどういうことなんでしょうか…どんどん戦闘CGと戦闘エフェクトが追加されていくよ、俺がやってるのは何ゲーだったっけ…?

六条シュピ虫さんシャベッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あれ、もしかして神咒神威神楽の攻略順、血染花→繚乱→百鬼夜行→創生の人が多い? 創生から開始してる私は異端派なんだろうか…(;´Д`)、、、

神咒神威神楽がDiesファンディスクにしか思えない件…これはなんという背景の既知感…(;´Д`)、、、

…悲しくなってくるよぉ…DiesのCG止めてくれよぉ、心情的に夜都賀波岐寄りになっちゃうだろこれは…(;´Д`)、、、

宿儺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!…

…化外の娘、誰かと思ったらエリーかもしかして…!

やばい宿儺きたと思ったら宿儺VS兄様で、司狼VSベイの再来じゃないかクソ熱いなこの野郎、どう考えてもDies未プレイ組ついてこれないだろwwwwww

ルネ山さんマジルネ山さん…

…兄様が完全にベイ中尉として蘇ってますけど大丈夫ですか…(;´Д`)。。。。

ひぃいいいい兄様が兄様がヤバイぃいいいいい何だコイツ愛に生きる戦士になってるじゃないかひぃいいいいい兄様ぁああああああああ

神咒神威神楽プレイ中…兄様ヤバイ萌える、こいつはヤバイ、マジでこれはにやける全力でにやけるどうしよう…

最早Dies同窓会状態である

しかし同窓会状態であっても夜都賀波岐の面々が仲良ししてると俺は胸熱になるよ…特に司狼と蓮…じゃなかった、宿儺と夜刀が仲良くしてるとマジで感慨深くて俺は僕は私は…

冷泉さん、ただの雑魚キャラだと思ってたのに…サブキャラに名前を連ねてるだけあるなマジで食えねぇ御人だよ…!

あ、やっぱり日常会話面白いな…楽しいわ( ´∀`)

何て言うか神咒神威神楽、ある意味構成が少年漫画だよな…バトルやらそれを通した絆やらパワーアップやら魂やら格好良さやら何やらが中心なんだけど、ところどころに恋愛要素が散りばめられてて、ジャンプ漫画のそういうのを貪るように読んでいた俺にはホントご馳走なわけです奥羽mogmog…

…ところで作中でそろそろ最終決戦だ的雰囲気が醸し出されているのですが、あのエッチなシーンが全くありません…俺はいつ肌色CG回収できるのですか? まさかのエロイッカイズツですか、寧ろエロイッカイダケとかですか…? いや確かにエロはおまけだと聞いておりましたけれども!

…夜都賀波岐は夜都賀波岐ですごい良い仲間してるので切ない…(´・ω・`)<しかし津軽は女VS女のバトルって感じなのかねー…

神咒神威神楽、進めるほど夜都賀波岐の面々と東征軍が戦って欲しくないジレンマ(´・ω・`)

あぁああああああああ龍明さんぁああああああああああヤバイDiesのことも考えると更にヤバイ、この最期ヤバイぃいいいい(´・ω・`)

津軽の戦いは夜行様と龍明殿が粋すぎてかなり持って行ってる印象…

くっそ龍明様格好良すぎる…Diesのこと考えると更に泣けるんですけど、ってかリザ…じゃなかった紅葉とのやり取りもホントなんて言うんだろ、熱いんだけど寂しくて、刹那的な愛しさを感じる。いつまでも終わって欲しくないけど…チクショウ、時よ止まれ――お前たちは、美しい

殴ったァーーーーーーーーーーー!!!!!!!

ヤバイ熱い熱すぎるリザも龍明様も娘を守る母が熱すぎてどうしようもない、男どもビックリするぐらいに空気やぞ…(;´Д`)、、、

ちょっと敵も味方も最終決戦前に結構死んでるんだが…そしてあの、Dies勢はこれ救われてるのかな…どうしよう辛い…(´・ω・`)

…辛い…(´・ω・`)

…ようやく蝦夷まで着たわけですが、えぇとこの雰囲気だとアレですか、いわゆる今夜は同時多発エロってわけですか…こそばゆすぎるだろ(どっかのカップルが既に抜け駆けしてるかもしれんがな

神咒神威神楽をプレイしててDies irae未プレイ組が置いてけぼりになってないか心配になった人は公式RT …ってツイートが流れてきたらRTするレベルだな、このDies同窓会ぶり…いや面白いんだけどな? すっごく面白いんだけどな?

…エロシーンの竜胆さんが漢らしすぎて寧ろ抱いて欲しいレベル

前言撤回、姫さん可愛すぎる…この限りなく噛み合ってないようでお互いしか居ない感じがらしくていいねっていうか初夜の会話まで二人らしいんだがこれはホントmogmogありがとうございますッ!

ラストバトルの宗次郎が凶悪すぎるんだが…wwwwww (・∀・)イイネ!! こういうの大好きだよ!(* ´∀`)

黙々と神咒神威神楽プレイ中。いや面白いわ、何て言ったら良いんだ? 粗があっても愛しい。こいつらの話を最後まで見たい。自分内での位置づけが俺つばに近いな…

とりあえず手足と刀だけあれば良い勢いの宗次郎さんがイケメンだけど修羅すぎる件…ヒィ…

太極キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 紫織さんと宗次郎の戦闘CGの格好良さが半端ないんだがどうしたらいい…! これは滾る、滾り過ぎるッ!

「僕は――刃だ。この一振りで総てを切り裂く、天下無双の刀剣だった」って…宗次郎さん人ですらねぇええええええええ!!!!! やっば格好良い何これ、格好良い…ひぃいいいいいいカッケーーーーーーー!!!!!!

「人は一人じゃ生きられない、一人ぼっちじゃつまらない」って言葉をここまで乱暴に使ってるキャラ初めて見たわwwww 宗次郎さんマジ剣鬼wwwwww っていうか剣wwwwwww

…Dies同窓会組…じゃなかった、夜都賀波岐の面々が満足したように東征軍に託して死んでいくと辛いんだが…(´・ω・`)<辛いんだが… 今でこの状態だったら練炭来ちゃったらどうなるんだろう…女神への愛ひぃいいいいい

ところで兄様が戦い始めるといつシスコンぶっこくか心配でたまらない…

ベイ中尉前はどっからどう見ても単なるチンピラだったというのに…いやもう兄様だな、これは兄様と呼ばせていただくしかない…

兄様らめぇえええええそれはらめぇえええええ咲耶死んじゃうよぉおおおおお(´;ω;`)

ヤバイ兄様流石すぎてひぃいいいい二度も間違いはされませんよねひぃいいいいいいいいところであのCG恥ずかしすぎやしないかひぃいいいいいいい

滾りすぎてどうしたら良いのか分からないよ…どの益荒男も格好良すぎるよっていうか兄様…愛しい女を守るためにただの人間に堕ちてでも抗ったその格好良さマジで感服するわ…ただのチンピラから完全に格上げktkr

…俺の中で兄様がチンピラから最高のシスコンへ格上げされました

いやしかしアレですか、やっぱり同時多発エロだったんですか…少なくとも兄様のあのCGはどう考えても咲耶とヤってるな…宗次郎と紫織さんは分からなかったけど。で、これから夜行様戦なわけだが、ここでロマンチックCG出てきたら俺はどうしたら良いのん…?

いや、っていうかそうじゃないかと思ってたけど東征軍の中で兄様が最高に愛の戦士してる気がしてきたよ? 愛に生き過ぎだろあの兄妹…

夜行様がものすごい勢いで変態なんだけど…何この人高笑いしすぎだろ…戦闘中の雰囲気考えると狂気組に見える兄様が狂気組じゃなくて、明らかに狂気組なのが宗次郎・紫織・夜行だな…全くこのBGMも何か荘厳すぎるよこの変態! 変態! 変態!

うん、夜行様にロマンチックCGによるパワーアップとか必要あるわけがなかったw 完膚なきまでにご自分の変態力でパワーアップされる方ですよねwwww

夜行様、全くと言っていいほど驚愕したり叫んだりしないよね…負ける気がしねぇよ…(;´Д`)、、、

な、何か夜行様が無限の可能性とかさわやかなこと言ってる! 気持ち悪い!

神咒神威神楽面白すぎる…ちょっとさっきから同じことしか言ってないけど随所で滾って燃えてこれはホントちょっと半端ねぇすわ…マジでホントありがとうございます、面白いです。既にプレイし終えた後また次作を待たないと行けないことが辛くなってきてるんだが…

死に際までカッケーな司狼さん…敢えてここは宿儺じゃなくて司狼って言わせてもらうわ…

なんつか神咒神威神楽Dies iraeへの鎮魂歌じゃねぇのこれは…

ここで「愛してるぜ」かよ、全く覇吐さんカッケー…惚れる!

神になってまで時を止めて守り続ける練炭マジ神様…!

練炭カッケーな…男磨きすぎだろ…

練炭ぶっちゃけDies時よりかっこよくなってないか…?

ヤバイ覇吐さんも愛の戦士だった! 兄様に劣らず愛の戦士だった!

「その手の台詞は聞き飽きた」 でーすーよーねー、っていうか練炭自身が言ってたことに他ならない気がするよ!

練炭が切なすぎて泣けてくる…

練炭練炭…切ないよ…なんだこれ、Diesの時より応援したい人になってるじゃないですか、練炭(´・ω・`)

練炭と覇吐も世が世なら仲良くなれたかもしれんなぁ…っていうか東征軍の面々と夜都賀波岐の面々が仲良く酒飲んでるとことか見たかったわ…(´・ω・`)<2次創作しかねぇ…!

ここで鎌かよやってくれるなドチクショウ…ギロチンじゃねーすか! 女神じゃねーすか! チックショウクッソクッソ…泣けてきた…

うん、8人とも仲良しだな! やっぱ東征軍の面々可愛いわー

…あれ、東征終わったと思ったら竜胆死んじゃったんだけどどういうことだ…(;´Д`)<こ、これってアレだよ! マリィ√再来じゃないですか!

あ、あれ…冷泉…様…?? まさかそんな阿呆な…

寧ろ東征終わってからが本番だったなんて…寝るタイミングがマジで掴めないぞ。っていうかアレだよ、覇吐と竜胆マジ主役カップル! マジヒーローヒロイン!

やっべマジ寝れねぇ…何だこの怒涛の展開(;´Д`) いや、戦闘的には全然怒涛じゃないんだけど色々めまぐるしいよ! あばばばっていうかこの覇吐と竜胆のドラマっぷりすごい好きなんだけど…!

あーもう何だこの二人…っていうか覇吐さんマジで覇吐さん! パシリとか言ってすいませんでした、いや真実パシリな気もするけど、なるほど神州一の益荒男だわ。竜胆と覇吐もそうだけどお前ら8人皆幸せになれよマジで! ホントマジで!(って素直に熱持って応援できる所が違うな…

え、ここ黄昏じゃないすか…! どう見ても女神の夢じゃないですか!

…あれ、何だこれ…もしかしてベッタベタに結婚式にヒロインかっ浚いに行くんすか…ベタすぎるだろ惚れるわ!

なるほどなーっていうとアレだけど、各カップルそれぞれの事情がどうやらあるみたいなので、あと3√分ちゃんと楽しめそうだな。端々に出てくる宗次郎と紫織さんの事情にもものすごく食指動くわ…楽しみすぎる!

ニートさん! ニートさんじゃないか!

あ、ヤバイもしかしてこれはパラロスもやってないと不味かったか…? 神様三部作が全部ここで繋がってるのかやべぇ神咒神威神楽…(;´Д`)

波洵さんの下種が最高潮すぎる、そりゃ覇吐も怒るで! しかし冷泉様結構好きだったのにのっとられるなんて 悲しすぎるよ(´・ω・`)

ヤバイホントやばい覇吐さんの益荒男根性スゲー…竜胆さんの臣根性スゲー…惚れた女のためにどこまでも強くなれるってのはホントオーソドックスだけど最高にいかしてるわ…

…あぁ駄目だこの人達ホントに正真正銘のバカップルだありがとう良かったもう大丈夫だわ後は進むだけだ…ってアレーこんなところでおセックスかよ! 全く! …(カチカチ

ヒキコモリの人もいきなりおっぱじめられた挙句にラブラブされたらそりゃうざくなりますよねー? しかもアレだよね、多分また同時多発エロですよね?

神咒神威神楽1周目、神代創世編で終了。今のところ期待値大幅に上回ってるわ。面白い、愛しい。寝たら次は繚乱行くかなー…

個人的に神咒神威神楽はDiesよりある意味出来が良いと感じています。Diesはストーリーのためにキャラが死に気味なところあったけど、神咒神威神楽は両者が上手く昇華されて絡み合ってる。どっちがどっちの下位ってことがない。それだけにDies既読じゃないと楽しめなさそうなのは惜しいな…