『フォークソング』(REWNOSS)

短かったので一日(っつーか数時間)でクリアできてしまった……んですが、これ、どうやらエンディングをコンプしても、イベントは結構埋まらない感じみたいですね。繰り返しプレイする度に選択肢とかどんどん増えてる感じなので、やりこみ要素があるのかもしれん(ノベルゲーなのに……)。もう10年前の作品らしいです。システムはお世辞にも使いやすいとは言えませんが……俺を悶え殺す気なのかこの作品。カップル×3組という所謂群像劇スタイル(なぜかエロゲでは嫌われやすいんですよね)なんですが、その中の1組が恐ろしいまでの破壊力を秘めていてですね……うへぇ。もう一回みっちゃんとあゆだけやってくる!
↓以下ネタバレ注意↓




*陽太×美夏ルート★★★☆☆(陽太・美夏:★★★☆☆)
かなりあるあるなルートw 幼馴染がこじれたりこじれなかったりそのまんまだったり。友達エンドの方がありえそうな感じでちょっと笑ってしまった。田舎とは言え、お姉さん、初体験が外はどうかと思うよ? 幼馴染のツンデレ×ツンデレ(所謂喧嘩するほど仲が良い)なので、正エンドとか他ルートでは犬も食わないバカップルっぽかったなぁ。

*透×志帆ルート★★★★☆(透・志帆:★★★★☆)
透のキャラがものっそい新鮮だった。明るくて器がでかくて真っ直ぐで束縛しないされない、ショタキャラ。志帆みたいなキャラは確かに透みたいな男じゃないと合わなさそうだw 透良い男過ぎるだろ……。
ただ、いきなりエロシーンって言うか、ベッドで一緒に寝てるシーンになったのは「???」って感じだった。その後ろのシーン見たら、時系列が入れ替わってるの、分かるんですけどね。

*道成×歩ルート★★★★★(道成・歩:★★★★★)
悶え死ぬかと思った……無愛想照れ屋先輩×引っ込み思案ロリ後輩最高……!! みっちゃんが照れてる立ち絵とかもうホントどうしたら良いのかわからない! 神社の照れて手を繋いでるCGとかエロシーンのCGとか全部「どこのしょうぢょまんがですか……?」ってくらい悶える悶える。いやー、ホントやばいわ。こいつは破壊力あったわ。ちょっともう一回やり直してくる。エロ一回ずつとか勿体なさ過ぎだろ……もっとエロシーン用意しといてくれよ……まぁこれでエロシーンが3つも4つもあった日には萌え死んでたかもしれんが……。