7月のメディアマーカー

今月読んだ中でオススメは、まともなやつだと『14歳の恋』(水谷フーカ)、ギャグだと『ヒナまつり』(大武政夫)『あねちゅう!溺愛悶絶美奈子さん』(青稀シン)、『ゆりキャン』(瀬口たかひろ)辺りな気がします。

期間 : 2011年07月
読了数 : 31 冊
ゆりキャン 1 (ジェッツコミックス)
★★★★★ 読了日:2011年7月31日
何このバカな漫画は…!!

百合を期待していくと酷い目に遭う感じですが、段々ノリノリになっていくゆりかさんをつい応援してしまうのは言うまでもない。っていうかアレだ、生活費のために女をコマすってホントマダオ(まるでだめなおとめ)すぎてどうしようもねぇ…(;´Д`) あと名言多すぎて…「抱いてきた女の残り香が私の香水よ!」とかさ…あ、でも個人的に沙織ちゃんと最後にくっついてあげてください
やじろべえ 1 (マーガレットコミックス)
山川 あいじ / 集英社 (2011-04-25)
★★★☆☆ 読了日:2011年7月31日
ちょっとストーリーとかコマ割りとかわかりにくいからかあんまりのめり込めなかったなぁ、という感じ。寝かせても一回ゆっくり読んでみるかなぁ…
付喪堂骨董店〈2〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
御堂 彰彦 / メディアワークス (2007-06)
★★★★☆ 読了日:2011年7月28日
1話の話辛かった…生きてて欲しかったな(´・ω・`) こういうすれ違いで不幸になってしまうのがアンティークって象徴的な話ですが。4話は安定の悶え具合でしたよ…(* ´∀`)
付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
御堂 彰彦 / メディアワークス (2006-10)
★★★★☆ 読了日:2011年7月26日
噂には聞いてたけどマジで4話で萌え殺しに来てるなこれ…咲可愛いよ咲。無愛想で無表情な子が心の中で百面相してるのがホント可愛いったらありゃしねぇ。しかし二人とも一つ二つ何か秘めてそうでそのまま単純にサクっとくっつく感じではないんだろうなぁ…うん…
14歳の恋 1
水谷フーカ / 白泉社 (2011-06-30)
★★★★★ 読了日:2011年7月25日
ノスタルジーを感じるには綺麗と言うか愛おしすぎて。この二人ホント可愛い。中学生の頃にここまでリリカルな想い出はないけど、これに類するような大事にしたい想い出はあったはずだよね。そういう気持ちを思い出させてくれる嫌味のない悶えさせ具合です。特に首筋にキスの話は悶え死にするかと思ったよ…!
くろよめ (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
かずと いずみ / 芳文社 (2011-02-12)
★★★★☆ 読了日:2011年7月24日
ゆるっとした感じの百合ですが、何気に読み切りに前作のキャラが出てたりするのにはにやっとしますね。個人的にはダメな先生の話が好きだなー、失って初めて分かる相手の大切さとやっちゃいけないことに後から気づく愚かさが良い良い。
いつか天魔の黒ウサギ8  魔女と花火と女学校 (富士見ファンタジア文庫)
鏡 貴也 / 富士見書房 (2011-07-20)
★★★★☆ 読了日:2011年7月23日
ゲッコーさん安心のツンデレ、そして安定の強がりバカっぷり。日向もそりゃ呆れて兄貴の強情っぷりに折れるわ、って感じです。心の中で迷いながらもずっと意識的に虚勢を張り続けるゲッコーさん愛しいなぁ。

あと遥のエピソードはそうなるんじゃないかと思ってたとは言えちょっと報われなさすぎて…大兎はホントどうしようもないでぇ…(;´Д`)
おとめ妖怪 ざくろ(6)特装版 (バーズコミックス)
星野 リリィ / 幻冬舎 (2011-07-23)
★★★★☆ 読了日:2011年7月23日
ざくろの過去を意外とあっさりと綺麗に終わらせたのが意外でしたが(お兄さんとの和解も含めて)よく考えれば総角さんとの恋愛模様とかも残ってるし全然まだまだ戦える内容でした、こういうので焦らさない(出し惜しみしない)のは珍しいんじゃないですかね。あ、でも薄蛍の過去は全然わかってないなー…リケメン様×薄蛍の今後にwktk!
ハチワンダイバー 17 (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル / 集英社 (2010-09-17)
★★★★★ 読了日:2011年7月23日
最初の頃はね、どうやっても受け師さんは菅田くんには惚れんやろと思ってたけど、この辺りの展開見てるとどう考えても惚れるしか無いですスイマセンでした愛なめてました…! いやすごいよホント何が何だかさっぱり盤面のことはわかりませんが、取り敢えず根性がヤバイ、菅田さんやばすぎる…愛でブースト、負ける気がしねぇ…!
GIANT KILLING(20) (モーニングKC)
ツジトモ / 講談社 (2011-07-22)
★★★★★ 読了日:2011年7月23日
タッツミーが一枚上手過ぎて困る…何この人負ける気しないわ(;´Д`) 椿がフィールドに居ないのに違和感を感じるくらいにはちゃんとチームの一員(というかヒーロー)になってたんだな、としみじみ。とは言えドリさんが居ない方が違和感あるけどなww
少女ファイト(8)特装版
日本橋 ヨヲコ / 講談社 (2011-07-22)
★★★★★ 読了日:2011年7月22日
うん、相変わらず面白いな…人間関係の描写が過剰に漫画的ではあるんだけど所々のグサグサくる台詞は現実の世界に通ずるものがあるよね。各カップルたちは見てて微笑ましいなぁ…しかし絶対厚子さんと広之にはフラグ立たないだろうと思ってたのになかなかどうして普通にフラグ立ちますやん…すげー…
星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
玄鉄 絢 / 芳文社 (2010-08-11)
★★★★☆ 読了日:2011年7月20日
良い百合漫画だった…しかしヒロインが小学生とは思わなかったよ…?(絵的に) 大人の方が実はダメだったりする辺りが逆に百合としての良さを引き立ててるんじゃないかなぁ…あ、あとおにゃのこVS親友がなかなかピリピリしてて楽しい( ´∀`)
ヒナまつり 1 (ビームコミックス)
大武 政夫 / エンターブレイン (2011-07-15)
★★★★★ 読了日:2011年7月20日
表紙もそうなんですが中身もシュールすぎてwwww 振り回されてる主人公がホントロリコンの欠片もなくて読んでて気持ちいいわ。ある意味親娘って感じではあるんだけど、協力体制って感じの同士でもあって、それがなかなか楽しい。このままこの調子で続いていってほしい( ´∀`)
はじめてのあく 10 (少年サンデーコミックス)
藤木 俊 / 小学館 (2011-07-15)
★★★★☆ 読了日:2011年7月18日
キョーコとジローも良いけど、会長とアキがひぃいいいいいいい何この甘酸っぺぇええええええええ!!!! ヤバイ早く続き…早く会長もアキにドキッとしてぇええええ!!!!
ヘタリア 4 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)
日丸屋 秀和 / 幻冬舎 (2011-06-30)
★★★★☆ 読了日:2011年7月18日
マイナーな国が愛おしいな…あと米英も可愛らしい( ´∀`)
夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)
緑川 ゆき / 白泉社 (2011-07-05)
★★★★☆ 読了日:2011年7月18日
ホント人を涙ぐませやがって…畜生、ところどころ入るレイコさんの話が切ない。あと日常の幸せに浸かろうとする度にどこかで否定され続けてる夏目が寂しい。早く何の柵も憂いもなく日常にとけ込めれば良いなぁ…
キスよりも早く 9 (花とゆめCOMICS)
田中メカ / 白泉社 (2011-07-05)
★★★☆☆ 読了日:2011年7月18日
ここに来てようやく先生の過去か…イチャイチャがメインだっただけに長かったな(遠い目 翔馬くん絡んできても良いんだけど、その…メグごく普通にそばに居るのは辛いだろうにと思ってちょっとモニョモニョするな…(´・ω・`)
アラタカンガタリ〜革神語〜 11 (少年サンデーコミックス)
渡瀬 悠宇 / 小学館 (2011-06-17)
★★★★☆ 読了日:2011年7月18日
何か色々と人間関係が美味しくなってきたな…ミクサが色々とかき回してくれそうな感じ。あと個人的には門脇とミヤビが好きなのでもっと出番を…(;´Д`)

あ、あとカンニャギ様www 最早ネタキャラの癖にシリアスktkr!
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘 / 小学館 (2011-07-15)
★★★★★ 読了日:2011年7月16日
うん、面白い。農業ってこんな感じなんですねぇ…命と直結してる辺りシビアなところもあって、それが盛り上がって突き付けられるんじゃなく日常の隣り合わせになってる辺りがすごくらしいと思う。
神様のメモ帳 (電撃文庫)
★★★★★ 読了日:2011年7月16日
思ったより重い話だったなぁ、というのが第一印象。ただするすると読める感じもあるので、ただ重いだけじゃないのも確か。主人公のナルミがニート側に足を踏み外しそうになりながらも踏み外してなくて、でも意識だけそもそも踏み外す踏み外さないと別の次元に超えてしまってるのが面白い構図だなと思う。ラスト重かったけどね…うん…
神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)
杉井 光 / メディアワークス (2007-06)
★★★★★ 読了日:2011年7月16日
四代目のビジュアルが好きすぎて俺悶絶死。しかし話は相変わらず「ラノ…ベ…?」と思うテーマを扱ってる。ただ救いがあるというかどこかツメが甘い辺り、良い意味でラノベらしいかもしれない。作戦実行における鳴海の役に立たなさぶりと策士ぶりがなかなかギャップがあって美味しい感じ。あと年齢&性格相応に度胸がなくて人に当たり散らしてしまうところもある辺り、逆に人間があって良いです
ボクとワタシの変愛事情(2) (アクションコミックス(コミックハイ!))
天野 シロ / 双葉社 (2011-07-12)
★★★★☆ 読了日:2011年7月13日
うん、可愛い話だった。ストーリーあるようなないような感じだったけど、二人が離れてる間もお互いを想い合ってる描写に全俺がにやにや。最後、これからも二人の幸せが続くんだろうなーと思えて良かったです
脳内彼女 (2011-06-17)
★★★★☆ 読了日:2011年7月12日
精神的にはほぼ女の子っちゃー女の子なんですが、男の娘ならではの悩みを持ってたり葛藤があったりで、思ったより男の娘してたなーという印象です。おちんちんついてるだけの女の子、ではなかった辺りがスタッフのこだわりだったのかな。プレイは全体的に男の娘ならではって感じはあまり無かった辺りはちょっと残念でした(ハーレムルートのアレぐらい?)。

何気にお話自体も短いながらもそれぞれのヒロインにちゃんとテーマ性があって良かったなと思います。攻略順は静樹→史緒→由良。皆それぞれ可愛らしかったですが、特に由良ちゃん可愛いよ由良ちゃん! オーソドックステンプレなツンデレですが、王道がいかに素晴らしいかという破壊力です。途中から主人公に入れ込んじゃって精神的主従逆転とか美味しいですmogmog
ディアティア
かずま こを / 白泉社 (2011-05-31)
★★★★☆ 読了日:2011年7月8日
百合じゃなかったし…毎回誰かしら泣かせてるイメージのある主人公ですが、不思議と嫌な感じはしなかったなー…優しい性格がズルくなくて誠実だからかもしれん。桐ちゃん可愛かった〜( ´ ▽ ` )
誰にも言えない
シギサワ カヤ / 白泉社 (2010-11-30)
★★★★★ 読了日:2011年7月8日
自分内「構えて読まなきゃダメな作家さん」の1人、シギサワカヤさんの作品ですが…相変わらず絶妙にキツい…特にラストに収録されてる話がびっくりするくらいに…キツかったです…。何つか展開があり得る方向に毒混じりになるからアレなんだけど、時々すごい読みたくなる。あ、でも妹ちゃんの方の話は微笑ましくて良かった
覇者の三剣3 (富士見ファンタジア文庫)
十月 ユウ / 富士見書房 (2009-05-20)
★★★★☆ 読了日:2011年7月8日
要さんドSモードがびっくりするぐらいにドSで…大丈夫、これ敵ならともかく味方の出来る限界に近づいておる気がするぜ…? この手のキャラは負けてほしくない(精神的に気丈なままで居て欲しい)ので、あと2巻ずっとこのまま最凶キャラでいてくれれば…! あ、あと大分中二臭に慣れてきた! ルビだらけ思わせぶりな台詞だらけ114114−!
aromarie (2011-05-27)
★★★★☆ 読了日:2011年7月8日
ようやくコンプしたー。萌え度的には斯波さん>>真島>>秀雄さん>>執事>>>>>>>お兄様だったな。というか斯波さんが好き過ぎて真島ルートまるっと放置してました…斯波さんが豪胆で一途で強かで繊細で可愛くて困るわ…mogmog

乙女ゲーはアロマリエさんのしかやってないんで良く分からないですが、EDは一部ちょっとキツめのもあったので、もしかしたら結構乙女ゲーとしては異色だったりするのかな? 各キャラのTrueじゃないのでお気に入りは『後悔』と『白』かな…死にネタに弱いみたいですね。

あ、あと相変わらずラストのおまけが面白かったです。何この人達wwww お兄様wwww ニート卒業しろwwww

エロゲーのボリュームに慣れた身としてはちょっと短めかなーと感じましたが、よく考えたらフルプライスじゃないですものね…大体こんなものだと思います(;´Д`)
八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)
草川為 / 白泉社 (2011-07-05)
読了日:2011年7月6日
三雲ちゃんが凛としてて可愛すぎる…意外と八潮さんに線引きしてるとかツボ過ぎて。ベタぼれだけどよっかかってるわけじゃないんだよなぁ…ホントイイ女って言葉がよく似合う美人さんだよ! ちょっとずつちょっとずつ距離が縮まってる気がするけど先は長そうだ…頑張れ三雲ちゃん!
黒子のバスケ 13 (ジャンプコミックス)
藤巻 忠俊 / 集英社 (2011-07-04)
★★★★☆ 読了日:2011年7月4日
赤司くんキレキャラだったァ-----!!!! いや、もっと温厚系のキャラ想像してたんだけどな…? キセキの世代、半数(青峰・紫原・赤司)がキレキャラってどういうことなのwww タイプは違ってるけど根っこがそもそもかぶっとるがなwww

温泉回なのに温泉温泉しい感じでもない…だと…いや、温泉なんですけど温泉じゃなくてもいいぐらいのシリアス度でしたよ、許斐先生なら絶対容赦ないギャグ回にしてるところなのに! しかし試合前のパワーアップ展開とか王道だけど燃えるよね! VS桐皇戦熱そうだなー! 次巻早くー!
magico 1 (ジャンプコミックス)
岩本 直輝 / 集英社 (2011-07-04)
★★★★☆ 読了日:2011年7月4日
カップル可愛いのう、可愛いのう。エマがシオンを信じてるのも可愛いし、シオンがエマにベタぼれなのも可愛いよぉ…ほのぼのカップルが試練に立ち向かうっていいじゃないですか。変にバトル路線にしないでくれよ…頼む…
あねちゅう!溺愛悶絶美奈子さん 1 (BUNCH COMICS)
青稀 シン / 新潮社 (2011-06-09)
★★★★★ 読了日:2011年7月4日
へ、へへへ変態だァーーーーーーー! お姉ちゃんのマジキチぶりがたまらないマンガ。途中まで曲がりなりにもお姉ちゃんを可愛く描こうという意思が垣間見れていたと言うのに、1巻の後半から既に顔芸酷くなっていらっしゃる。弟が好きすぎるお姉ちゃん、ってのは結構マンガで見ますが、好きすぎるあまりパンツくんかくんかしたりモンスター化したりって何を考えているの一体、どう見ても俺得マンガですありがとうございました。おもしれぇ。