体験版で衝撃を受けたエロゲ

私の周りでエロゲやってる人はそんなに多くないんですが、エロゲに抵抗がある人、っていうのはあまりいない気がします。オタクの友人が多い関係もあるかもしれませんが、「エロゲ大好きだぜ!」って言って、「犯罪者予備軍乙」みたいな扱いをされたことはほとんどないです。しかし、エロゲに抵抗がないからと言って、「エロゲやんね?」と薦めてみると、「それはちょっと……」と言われることが多いです。もちろん理由はいろいろあると思うんですが、その一つに「エロゲ高価すぎる」ってのがあると思います。対魔忍さんじゃありませんけど、いきなり「(下手すると)諭吉が戦死するような買い物をしようぜ!」って言ったって、なかなか踏み込めるものじゃないんじゃないかな、と。
そこでアレですよ、体験版の登場ですよ。エロゲーマーの中ではやる派、やらない派に分かれるところですが、私は体験版をオススメいたします。ライター買い、絵師買いなどで「確実に買う」と決めるもの以外は、正直やっておいた方が地雷を踏みません。演出・文章・キャラ、大体体験版で読めますからね(時々体験版詐欺はありますが)。それで買う価値アリ、と判断したものから踏み込めば良いのです。まぁ体験版をやってから買うと、もう一度(体験版とかぶる)冒頭からやるのが面倒だったりしますがね。
ちなみに体験版を落とす時は、有名どころ(聖封、こころんにあるみらーなど)から落とそうとすると重かったりとかするので、オススメなのは以下の方法です。
①各ゲームの公式サイトからダウンロードする(意外と公式が軽いことがあります)
②各ゲームの公式サイトにリンクしてあるミラーサイトのうち、有名じゃないところからダウンロードする
有名どころさんは情報が早い&網羅的なので、私は情報チェックするだけですね。

まぁ要するに昨日の、『装甲悪鬼村正』(Nitro+)の体験版が良すぎたので、他にも何かオススメできる体験版ないかな〜(そしてあわよくばエロゲ人口増えないかな〜)という考えです。

                                        • -

★『装甲悪鬼村正』(Nitro+
昨日の日記でも書きましたが、現在のイチオシ。文章にくどいところはあるけれど、スラッシュダークアドベンチャーって言うだけある過酷さ・容赦のなさ。体験版ラストの演出がすげー良い感じです。
★『スマガ』(Nitro+
いつものニトロっぽさ(ダーク・熱い)みたいなのを期待すると最初は肩透かし食らった気分になりますが(HPだけでも一見の価値がありますが、とにかく不条理でポップ)、ラストにはNitro+の新しい熱さを見られます。15%体験版とかやると超長いです(1ヒロイン分ありますからね)。
★『つくとり』(ruf
体験版ラストで愕然として買おうと思った作品。日常シーンは普通のエロゲに慣れた人だと結構面食らうかもしれません。キャラが可愛くないし、内容も滑りまくり。ただ体験版後半から本領を発揮し始めると……人間不信になります、以上。
★『車輪の国、向日葵の少女』(あかべぇそふとつぅ)
これまた1ヒロイン分出来てしまいます。序盤は正直結構ダルイですが、世界観が明らかになっていくにつれて、主人公・モリケンの格好良さがどんどん上がっていきます。これなら惚れるわ! 畜生、モリケンは俺の婿!
★『あやかしびと』(propeller)
体験版ラストの切り方が酷すぎる! 何これ、ここまでプレイしたら続きが気になって買うより他ないじゃない!となること請け合い。車輪と同じく序盤は結構ダルイですが、こちらは世界観よりもキャラクターでぐいぐい引っ張るタイプですね。おにゃのこも可愛いけど、野郎共が格好良過ぎます。少年からジジイまで皆格好良いよ……?
★『Aster』(Rusk)
これまた1ヒロイン分あるので長いです。体験版ラストが鬱の最高潮ですね……ここまで丁寧にやっときながら最後にコレで落とすのかよ! HPで予想してたけど酷いよ!と当時思いました。群像劇スタイルなので、ダメな人はダメかも。
★『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』(Littlewitch
体験版で結構遊べる作品だと思います。育成系のゲームなのですが、丸一年分遊べてしまうので、終わりに近づくにつれて、「あぁ……製品版も買うか、けどこんなに頑張って魔法覚えさせて育てたのに……」と既に体験版の弟子達と離れがたい状況に。小魔女ですから弟子は二人ともぺったんこです。ロリダメな人は注意。

【番外】無料で全編遊べてしまうもの
★『narcissu』(ステージ☆なな)※非18禁
3rdからは有料ですが、2ndまでは無料で遊べます。ビジュアルノベル、という名にふさわしい作品かと。特に無印は映画みたいな雰囲気もあり、まとまったとても良い読み物として仕上がっています。インターフェイスとか全くエロゲっぽくないし。軽く鬱なので注意。
★『しまいま。』(アリスソフト
アリスソフトさん凄過ぎます! ごく普通に1作品フリーダウンロードさせてくれるんだもんな……内容は本当にスタンダードなエロゲ、って感じなので、「エロゲってどんなもんかねぇ」と試してみたい人にはオススメです。

                                        • -