刃鳴散らす(Nitro+)

何というか何とも変な味わいだった……わざわざエロゲでやった意味は全く分からないです(18禁って意味なら分からないこともないですが)。異色過ぎるだろ。Nitro+以外じゃとても出せない作品だなぁ。主人公・赤音の行動原理があまりにも純粋すぎて、酷く自暴自棄に見えてしまうんだけれども、それを楽しむものなのかもしれません。すごく不器用な武士道、と言ったところか。もしくは行き過ぎた武士道と言ったところかも。主人公・武田赤音のアンバランスな生き方が全てなので、過不足なく書いている感じではありますが、もう少し他のキャラクターの掘り下げもほしかったかなぁ。っていうか弓だよ弓。せめて出会いくらいは書いてくれよな。本筋だけ見ればすごく綺麗な話ですが、果たしてこれがどれだけの人に受け入れられるかは非常に疑問……ちなみに私はこういうの大好きですけどね! 星は本筋だけの点数です。
基本は一本道ですので、どのエンドが〜とか言うこともないのですが、弓エンドだけはありえないエンドだな、と思いつつもこういう二人も見たかったので嬉しかったり。あー、でもないな……実際は赤音は弓を見捨てるよ、見捨てるって意識すらないよな、そういう男だ。
あとは端々にいきなり出てくるギャグエンディング(お姉様エンドとか救国剣鬼ハナチラスとか)については、まさに「( ゚Д゚)ポカーン」だったわけなので(えぇと、ギャグですよね?)、カウントしてないでござる。
あ、あと無意味というか、慣れないギャグはあまり要らないなぁと思いました。激しいツッコミとかで笑わせてもらうよりも、「雑魚ォ……?」に代表されるような揚げ足取りなやり取りで笑わせてもらう感じです。赤音の人を食ったような台詞は結構面白かったです。

エンディングの一部で「ここはこうかな?」という伏線が明かされなかったのですが、これはFDを買えば良いのか……?