『W.L.O.世界恋愛機構』(あかべぇそふとつぅ)

何がどうしてなかなか面白いです。地の文というか説明がちょうどいい重さ。ちゃんとメリハリがついてて(飛ばすところは飛ばす、とかね)、かつ周りの人間模様とか独り言とかもしっかり拾ってくれてる印象なので、長い長いという評判ですが、さくさくプレイできました。あと主人公のCGがあるのが個人的にポイント高いよ! 有葉の男絵好きなので。お腹一杯です。クリア順は蛍→依那→優梨子→サラサ→アリサ→愛奈。お気に入りはアリサと愛奈かな。
↓以下ネタバレ回避推奨↓








*蛍ルート★★★★☆(蛍:★★★★☆)
蛍可愛いよ蛍! 難を言えば、もうSなHシーンをもうちょい減らし目にしてほしかったですが。ストーリーはベッタベタなんですけれども、頑なに自分を貫こうと袋小路に嵌った蛍に、かつて蛍が自分を叱責した際の言葉を返す辺り、主人公の成長も見られて良かったです。いやって言うか蛍可愛いよ蛍。まさかメガネキャラを可愛く感じられるとはなぁ……仕事の鬼が不意に気を緩める顔とか萌えるよね! ね!
そうそう、ルートに入る前のキャンプファイヤーのCGがスクイズを髣髴とさせて噴いたw ヤベェ、ド修羅場ktkr! 案外そんなことにはなりませんでしたが。

*依那ルート★★★☆☆(依那:★★★☆☆)
依那可愛いよ依那! 要らない子とか思っててごめん……メガネが壊れるところのくだりはとても良かったと思います。そういや依那ロボットだもんなぁ。でも難を言うならば、例のデータが消えていくところはシリアスにしてほしかったな……というかシリアスを期待してしまったよ、蛍ルートが蛍ルートだったからさ。

*優梨子ルート★★★☆☆(優梨子:★★★☆☆)
優梨子可愛いよ優梨子! この子も要らない子だと思ってたんだけどなぁ……鼻血はウザイけれども。妄想を文だけで読むことになってたらアレだったかもしれないですが、声優さんが合っていたせいか結構楽しく読めたような。
そうそう、優梨子ルートも依那ルートも楓ちゃんが可愛かったです。何故攻略できない……

*サラサルート★★★☆☆(サラサ:★★★☆☆)
サラサ可愛いよサラサ! このルートはあえて述べてないことが多い感じだった気がするなぁ。父親の事情とかその他諸々、だけれどちゃんとイベントを通してオーバーラップさせることで、別に無視しているわけではないと言う。アリサを上手く嫌で卑屈なお姉ちゃんでなく描くことが出来たのは、丁寧な描写があってこそだと思いました。
というかね、良かったと思うのは、サラサが黒田の気持ちを受け入れられない、って一旦言うときに、黒田がそのままで良い、と受け入れたところなのですよね。偉大な愛です、黒田祐樹殿。

*アリサルート★★★★☆(アリサ:★★★★☆)
アリサ可愛いよアリサ! いや、って言うかエースが可愛すぎる。強くて弱くて、必死でおっちょこちょいで、意地っ張りで孤高で、そして決意をすれば、一度立ち上がれば強い。それは迷ってきたからこそ、そしてこれまでの積み上げがあってこそ。このルートの黒田は格好良すぎて噴くw いやー、アリサにきつい現実や言葉を投げつける損な役割を引き受けて、それで当たられて殴られてそれでも何も言わずに(ここ重要、押し付けるとかなしで)傍にいる、立ち上がるまで横で待ってるって並の男じゃ出来ないよ。ボロボロになったアリサを抱かなかったところも偉すぎるw
あとね、ソラリスも良い子だった……ホントにエースのこと好きだな。ラストをソラリスとの絆で〆たのもグッ(サムズアップ

*愛奈ルート★★★★☆(愛奈:★★★★★)
愛奈可愛いよ愛奈! どこにでもいる、普通のすげー可愛い彼女。ごく普通の女の子ならではの可愛さを余すことなく書ききっているよ……愛奈ー! 俺だー! 結婚してくれー!
恐ろしいシナリオだった……くっつくまではね、正直ちょっと拍子抜けだったというかね。「え、くろゆーこの程度のことで超トラウマってたんだ、まったく」とか思ったんですけどね、そんなの本筋じゃなかったのよね、前座だよ前座。その後が恐ろしかった……ひたすら可愛い彼女さんを愛でるだけのバカップルゲームに……。うへぁ、もうどうしたら良いんだよ……この可愛い生き物をどうにかしてくれ、悶える、イチイチ台詞が可愛すぎる。
だが一言だけ言わせてくれ……浴衣には! 下着を! つけるな!