続・コミュプレイ中(紅緒ルート終了)

主人公のヤリチンぶりにびっくりした。ヒロインは4人との噂ですが、サブヒロインとも普通にヤっとる。お春さんもロンド・ロンドも可愛いから良いんですけどね? ところでカゴメとヤることなぞ出来そうもないんだがどうしたら良いんだ……人間的な優劣順位を鑑みて、主人公に組み敷かれるカゴメが全く想像できない。あれ、でもカゴメは主人公にデレデレだから大丈夫なのか……?
っていうか、攻略順を紅緒→アヤヤ→密→真雪→カゴメ、ってしようかと思ってるんですが、未だにヒロインを選ぶような選択肢が一つも出てきてないぜ?(ちなみにヤリチン主人公は既に3人も食っているよ)。ヒロインの一人、密に至ってはまだ出てきてないんだぜ。けどもうプレイ時間が大分経ってて、しかもラスボスチックな我斎とやりあったぜ、と思ったらエンドロールが流れ出してしまったよ……あれ、気づいたら紅緒エンドだった。最初は固定なのか……選択肢一個もなかったもんな。ということで感想↓



*紅緒ルート★★★★☆(紅緒:★★★☆☆)
ルートの点数は「紅緒でこれならカゴメはきっと末恐ろしいことになるんだろう」という意味で4点。通常のシナリオなら5点出してあげても良いかも。まず赤がフェイクだったのにはびっくりした。主人公の母が死んだ事件のフラッシュバックなのかと思いきや(実際そうだったところもありますが)、主人公が母を殺した犯人を殺した時のフラッシュバックだったんですな。人殺し属性主人公ktkr。
ストーリーと言うか、主人公の心情の変化は丁寧に書いていたと思います。心の底にどろどろした復讐心とか怒りとかを持ち合わせながらも、同時に臆病である主人公を、ただ真っ直ぐな紅緒と対比させる、という意味で最初の攻略対象として良い設定かと。我が道を行く覇王・我斎との対比も面白かった。人はルールがなければ生きられない、人の行動を抑制するのはルール、ただそれだけ。だけれどもそれはあまりに脆い。日常世界と隣り合わせの裏にある、明確なルールのない世界・コミュ。その中でどう行動を抑制し、また折り合いをつけていくのかというのは難しい問題ですね。『優しい王国』ってサブタイトルがここまで無情に使われてる内容も珍しい気がする……ストーリー自体は好き嫌い分かれると見た。私は大好きですが。
紅緒自身は熱血正義バカなので、可愛くもあり鬱陶しい時は鬱陶しくもあり。ラストの辺りは一本気通ってて普通に良かったですけどね。

紅緒ルートの伊沢:やっぱりイチイチ可愛すぎて困る。貴重な照れ立ち絵を是非ともイベントCGに登録してくれ! 出番少ないから心待ちにしている私がいる……伊沢可愛いよ伊沢。