そこそこ忙しいです

唐突な話ですが、正社員と契約社員さんなりアルバイトさんなりとの違いって、最後に責任を取るのが誰か、ってとこが大きいなぁと思っていたりします。正社員が契約社員さんやアルバイトさんよりも給料をたくさん貰っているのは、作った納品物についてミスなく時間通りに納品するという責任を最終的に負っているからじゃないかな、と。「アルバイトさんがミスして納品が遅れてしまいました」って言うのは全然言い訳にならなくて、それぞれのアルバイトさん達がどういう能力を持っていて、ならば期限に間に合うにはどのくらいの人の手を借りたら良いのか、そういう流れを組み立てるのも正社員の仕事の一つだと思うのです。
……つまりさ、納品物にミスがあった時に「あのアルバイトの仕事が遅くて」とか「あのアルバイトミスしやがって」とか言うのはお門違いだって話だ。その人が仕事が遅いと分かっているなら、間に合うように別の人にも作業をさせるなり何なりすれば良いし、最後にミスがないかチェックするのが正社員の仕事だっての。
……お仕事の愚痴でした。何をどう最終チェックしたのか分からん。そのまま納品したら明らかにクライアントから指摘されるミスが2つもあったっつの。

心霊探偵八雲4 守るべき想い (角川文庫)

心霊探偵八雲4 守るべき想い (角川文庫)

……何となくですが、晴香が微妙にウザッタイと言うか……ウザッタイわけじゃないな。ことあるごとにお姉ちゃんのエピソードを出しすぎです。ちょっと悲劇のヒロインチックに見えてしまうので困る。自分の行動にイマイチ責任を持っているように見えないところが原因かもしれない。

心霊探偵八雲5 つながる想い (角川文庫)

心霊探偵八雲5 つながる想い (角川文庫)

ブコメキタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!! 晴香は良い子ぶるよりも八雲に悪態ついててくれた方がよっぽど良いです。石井刑事の成長は地味に嬉しかったんですが、引き立て役でちょっと可哀想だった……あ、あと後藤刑事の嫁が美人だろうと思っていたら本当にそうだった。
あ、でももはや推理はしてないですね……キーワードをどういう理屈でつなげるのか、という繋ぎ部分がとても弱いです。推理モノとして読まない方が良さそう。

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

ヤベ……『聖☆おにいさん』で検索ひっかかるんだ。記号ないとひっかからないのちょっと衝撃だった。
細かいネタが地味に笑えて良い感じです。もはや宗教ネタとかじゃなくなってきましたけど、それはそれで良いんじゃないかなぁ……小さなネタがどんどん壮大になっていくところが醍醐味ですね。

少女ファイト(6) (KCデラックス)

少女ファイト(6) (KCデラックス)

話的には一旦一区切りついた、というところでしょうか。バレーだけでなく人間関係とか一人一人の悩みも丁寧にフォローしているのが好印象な作品ですが、次巻からはバレーの比重が増えるのかな。黒曜谷のメンバーが仲良くなっていく過程の面白さを考えれば、肝心のバレーについても面白く描いてくれるはずだと期待。
しかしシゲルの事情重過ぎるだろ……練もそうですが、ミチルにとっても相当キツイよこれ。

ベツ×バラ 1 (まんがタイムコミックス)

ベツ×バラ 1 (まんがタイムコミックス)

ヤバイ……これは普通に萌える良作。ちゃきちゃきした甘いもの大好きなところどころ無防備系の先輩・別所さんとやる気のなさそうな飄々とした後輩の原田君のコンビの同僚にして時々お互い一方通行でドキっとするやり取りがたまらん。原田君の方が年上というのが良いなぁ……年上の後輩イカス。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

台詞の少ないシーンが特に印象に残ります。羊飼い、兎狩り、柱作り、どれもこれも書き込みがすごくてとても丁寧。コマ割とかに工夫があるのかもしれないけど、ゆったりとした生活の雰囲気を上手く描けていると思います。
年上のお嫁さんであるアミルさんがですね、もうこれ以上ないくらいに魅力的ですね。ヒロインとしてと言うより、人間像として素適過ぎる。