俺達に翼はない(Navel)プレイ日記1

サーセン……また性懲りもなく新しいエロゲに手をつける俺。いや、でも面白かったのよ! 文章を読む手が止まらない……どうしよう、明日も仕事なのにッ!(ビクンビクン!)
それはともかく、事前にネタバレは食らってたんですが、○○○○とは面白いトコついてきたなぁと思います。そもそも エロゲってヒロインが何人もいるからラストはパラレルワールドになっちゃうわけですが、パラレルワールドじゃなかったら? その子を好きになった自分を捨てて、他の子との可能性を潰して選ぶしかない、みたいな、そういう流れを根底に感じます(違うかもしれないけど)。まぁある意味某ゲームとも似ていますね。

*第1章:★★★★★(明日香:★★★★★)
ヤベェ……地の文って言うか何というか、とにかく半端なく面白い。センスに訴えかけてくる。ストーリー自体は別に特筆すべきことはないんですよ。まぁ状況説明を説明文じゃなくてキャラクターの雰囲気とか、何気ない会話の端々から匂わせる技術には舌を巻きましたが。でもね、テキストが面白いの。んでもって明日香が可愛いよ。普通可愛さって絵(or声)→テキストの順に訴えかけてくるものだと思うんですが、間違いなくテキスト→声で可愛さを訴えかけてきたね! 最終的には西又絵が可愛く感じられてきたぜ、畜生! あ、あと若い非ヲタ書くのが異様に上手い気がする。何だろう、悪気あるのかないのか良く分からないキツイ(けど本人は意識してそうしてるわけじゃない)非ヲタ独特の雰囲気が上手く出てる気がします。
ところで1章だけ読むと要するに羽田君は苛められてるわけですが、それにしちゃ土壇場での暴力的な対処の仕方(要するに格闘術?)が手馴れすぎてますよね。これが、本当に事実なんだったらその辺に裏がありそうだし、事実じゃなく自分の思い込みなんだったら思いっきり現実侵食しててそれはそれで面白い。

*第2章:★★★★★(日和子:★★★★★)
マスターが下ネタ過ぎw 何というw 歩くw 下ネタw
鷲介と日和子のカップルが可愛くて大好きだ。日和子は道化っぽい鷲介の、鷲介は刺々しいまでの真面目さの日和子の、お互いの良さに気づいてる辺りが。んでもって二人きりになった時に、それを何気に認め合えるくらいには子供っぽくないのが良い。あと、良い雰囲気になると途端にラブコメアクシデントが起こる辺りもな! あと不気味なチンピラと喧嘩になった時、ホントに丸腰対応なのが良かった。羽田君と違ってあそこでいきなり力発揮されたら萎えちゃうよ。
鷲介の性格がすげーあるあるなピエロでところどころ読んでるのが辛いったらありゃしなかったんだぜ。

*第3章:★★★★★(亜衣:★★★★★)
え……って言うかなんで亜衣を振っちゃうんですか? 可愛いじゃない……っていうか、あ、あれ公式サイト見たら亜衣サブキャラだよ? これだけやっといて攻略不可とかふざけてんのかコラ! 個人的には亜衣とくっついても良いんじゃないとか思ったんですけどね、漫喫の例のシーンでエロに突入しなかったのにびっくりした。隼人君野武士並みに据え膳食わないな、スゲェ。エロゲ主人公としてはどうかと思うけど、好感度がっつんがっつんに上昇しました。
第3章で大分話の裏側が見えてきた感じですね。翔君の思わせぶりな行動とか(っていうかぶっ飛びすぎでしょ彼)、ハリューなんでこんなところにw とか小鳩が兄に対しておどおどしてた理由とか。
話がアップサイドダウンしすぎて止めどころに困ります……と思ったらいつの間にかガルーダ編に入ってた! 何こいつw 超面白いんだけどw