シュガーコートフリークス(Little witch)プレイ日記1

マリールートが終わった時点ではあまりのシナリオのダメさに絶望してたんですが(「信者じゃないヤツが買ってたらどうするんだよ!」と思ってました)、レンルートでちょっと持ち直した。ベタながらも良い話だった! エンディングがWhite-Lipsだったのも加点要素かも試練。
あ、あと先生……ライカルートがないのおかしくないですか? マリーより寧ろライカの方がお姫様なんだし……個人的に今のところかなり幸せにしてやりたい女の子キャラなんですけど。

*マリールート★☆☆☆☆(マリー:★★★☆☆)
うーん、シナリオ的には……展開が性急過ぎるのと、二人の恋の障害がお母さんの話一つに集約されてしまって盛り上がりや物語の厚みに欠けたことが敗因かなぁ。主人公が結婚式の土壇場で決心を変えるのがちょっと……前々から仕込んでたらあの展開でも許せるんですけど。あと共通ルートの儀式〜ライカ退場まで、マリーが完全蚊帳の外なので「いつの間に愛を育んだの??」と思ってしまった。マリー自身は可愛かったので、調子の良い女友達がふとした瞬間に見せた疲れた姿に、支えてやりたいと思うようになるのは王道っちゃー王道だと思うのですが。エロに節操がなかったのもちょっと残念でした。博士の部屋で始めちゃダメです。

*レンルート:★★★★☆(レン:★★★★☆)
レンのお父ちゃんワロタw ペンギン間抜けすぎw(でも大槍てんてーにありがちな、人間化したら美形) まさかペンギンに泣かされるとは思っても見なかったんですけどね。個人的にレンの出生の秘密が老師様から語られたときはもっとシリアスな展開になるのかなぁと思ってたんですが、お父ちゃんが笑えるキャラだったおかげで終始明るい雰囲気になったのが逆に良かったと思います。
子犬系のレンは少なくとも今までの小魔女ではあまりないキャラだったと思うのですが、個人的に羞恥心・恋心を知らなかったヒロインが、羞恥心・恋心を知ってうろたえたりするのが大好きでして、その辺りは素直に楽しめました(難を言えばもうちょっと恥じらい期間を長くしてほしかった)。