『暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜』(しゃんぐりら)

まぁ結論としては面白かった! 本編から評価上がったの良く分かります。罪深き終末論で更に良い点数つけられると良いなぁ。期待。
衣笠は磨けば光る子だと思います。杏子ルートやるまでは「ギャグは光るのになぁ……」と思ってたんですが、杏子ルートで覆されました。やられた、シリアスも面白いじゃない。いやぁ容赦のなかったです。男共にレイプされた過去を持つ最強主人公ってエロゲ界にそう何人もいないよね。あー、何て言うかなぁ、とにかくエンターテイメントに徹してる気がするんですけど、ちゃんと物語の骨を必要な密度で必要なだけ組み込んだことでC級からB級にレベルアップした感じです。でも個人的にはA級にはなってほしくないかな。高尚なメッセージとか良いからこの路線で頑張って欲しい。


以下ネタバレプレイ日記まとめ

                                      • -

*萌ルート:★★★☆☆(萌:★★★☆☆)
まぁ相変わらずジジイの方が良い味を出してるルートでした……中庭でジジイが待っていてしかもバカップルノリを始めた時はどうしようかと思った。はぁ……ホント終わってから振り返って一番印象に残ってるのがジジイってどういうルートなんだこれ。
あと印象に残ってたのは薫ですね。海斗のことを好きになってしまったからもう男の振りは出来ない、ってのを最小限の言葉で匂わせて去っていったのも良かったし、その後の海斗が過ぎたことと割り切っているのも良かった。それでこそどこか人間的に欠陥を抱えた海斗さんだぜ!
萌は……えぇと、まぁ普通でした。ごめん、萌。

*彩ルート:★★★☆☆(彩:★★★☆☆)
相変わらず尊が良い味を出しすぎていてだなぁ……暁の護衛は男キャラが基本面白すぎるから困るんだぜ。尊の二階堂家での扱いが憐れすぎて涙を誘います……「死ねばいいのに」とか。尊がポジティブじゃなきゃライフ0だぞ! もう常に尊がいるだけで笑えてくる、ホント尊と水さえあれば生きていける! あ、あと意固地なところがありつつも普通に可愛げのある親父だった源蔵に噴いた……ってホント男キャラの感想しか出てこないな、うん。
彩は……えぇと、まぁ普通でした。ごめん、彩。
→ネット中毒者:俺たちの海斗さんはオンラインゲームでも強かったんだな……!
→彩とお風呂場にて:寧ろ事後にどうなったかの方が気になって仕方がない件

*妙ルート:★★★☆☆(妙:★★★☆☆)
なぜ海斗がここまで妙に尽くすのかが分からんルートでありました……いやバカな子ほど可愛い……のか……? でもバカにも限度ってヤツがだなぁ(ry あ、でも妙と麗華とツキの絡みは普通に読んでて面白いです。日常で爆笑させてくれるのは衣笠の本当に良いところ。シナリオは頑張れ。超頑張れ。
ちなみに派生の母娘両方妊娠エンドはどうコメントして良いのか分からないんだぜ。どうやって責任取るんだYO!

*ツキルート:★★★★☆(ツキ:★★★★★)
メイドの鑑・ツキちゃんの魅力は本物過ぎる。他の男キャラ達と普通に張れるくらいに面白いのはツキくらいじゃないのかと本気で心配です。あ、あとそれだけじゃなくて普通にヒロインとして可愛い。無表情メイドのモノローグ一途すぎるだろ……。
ツキルートは海斗も何気に純情で可愛いですね、ツキの気持ちが分からなくてヤキモキするのとか普通に2828。だけどちゃんと決めるところは主人公上位なのが実に美味しい。基本海斗無双を見たい俺歓喜。萌・彩・妙ルートは一体何だったんだよ……最初から本気出せよ衣笠。メイドを脅迫した海斗ぐらいの本気ぶりを最初から見せてくれたら良かったんだよ。
ツキルートだとツキのキャラクターの関係上、暁の護衛唯一のシリアス要素である禁止区域の話が嫌でも突っ込まれてくるんですが、全体的に良かったんじゃないでしょうか。妊娠云々のくだりのところは、禁止区域出身である海斗の常識と麗華の常識がズレていて、しかもそれに海斗が全く気づいていなかった、というのが上手く伝わってきましたし、ツキの母親の最期が全く救われなかったこと、またツキがその事実をただ淡々と受け止めたこと、なんかも禁止区域の人間の置かれていた状況を感じさせる良い描写だったと思います。個人的にはラストでツキは救われても海斗が救われてない辺りがツボでした(まぁツキを救うことが海斗の救いなのかもしれませんが)。
あと「ゴミ箱にゴミがない」→「ゴミ箱機能してない」→「精子でも入れておくか」の思考がホント全く脈絡なくてワロタw 衣笠天才かもしれん。

*鏡花ルート:★★★☆☆(鏡花:★★★☆☆)
雷太はホントいっそ清清しいくらいにオタクだなぁ……周りの皆から臭い臭い言われててよくもまぁあんなポジティブに生きられるモンです。禁止区域絡まないと可もなく不可もないというか普通だなぁ……いや、っていうかあんまりストーリーらしいストーリーがないからかしら。
あ、でも鏡花の告白の仕方は可愛かったです。あと海斗の返し方オシャレすぎ噴いたw
→麗華と親しくなろう計画:選択肢バカすぎワロタw しかしこのオマケモードを入れる意味が分からない
→尊の脱童貞記念日:あぁもう尊が出れば何でも面白すぎる……何こいつ。「僕はオールラウンダーだ」とかそんな堂々と言うなよw つか聞いてないよw あとエロシーンでテロップ噴いたw しかもラストなんか良い話で終わったしw …でも誰得とか言えないところが大人気の尊
→麗華との営み:ホントに全くエロシーンだけじゃないですか……何、本編は罪深き終末論で、ってことなの!? いい加減麗華とそれらしいストーリーを紡いでいってください!!

*杏子ルート:★★★★★(杏子:★★★★★)
親父と海斗の生活が殺伐としすぎ噴いたw 毎日こんな生活してたらそりゃ海斗最強になるわ。表の世界の人間普通に敵わんわw 親父のことを目標にして尊敬して進んでいた頃の子供敬語海斗が直向で可愛すぎる。親父心を鬼にして頑張ったな……。しかし親父の哲学が本当にシビアで素晴らしいと思います。生きるために必要なのは食料と睡眠とセックス、とか。すげぇ……何てサバイバル社会なんだ。あと性欲の講義の後いきなり主人公レイプ来た。死ぬ以外何でもありだなこれ……童貞喪失の前に処女喪失とか目も当てられねぇ。衣笠、容赦のない子! その後まさかの男共の肉奴隷展開とか誰得なんだよ……俺たちの海斗さんの過去壮絶すぎだろ。罪深き終末論(笑)とか言ってられなくなりました……頑張れ、海斗超頑張れ。
そして幼女の杏子が可愛すぎる件……何だこの愛くるしい幼女は、何で成長してしまったんだ……orz そして何で初夜のエロシーンがないんだ……バグだろこんんなの。絶対入れておくべきだったろ。しょんぼりすぎる……衣笠は世のエロゲーマーの需要をもっと考慮するべき。
あと親父の最後の試練が良く練られすぎワロタ……これは酷い。てっきり「俺を殺せ」とかだと思ってたのでかなり意表を突かれました。まぁ終わり方とかはね、どう考えても親父は生きてると思いますけどね。禁止区域から出た辺りからはいつもの駆け足衣笠でしたが……ドンマイ!
杏子ルートは(少なくとも禁止区域部分は)ホントに衣笠が書いたのかと言うほど面白かったです。こん僕の頃と比べて成長したなぁ。シリアス一辺倒ならちゃんとやれるじゃないか。『暁の護衛』本編ではヒロインと主人公が何でお互いに惹かれたのか全然分からなかった、と思いましたが、このルートはちゃんと丁寧にその辺り描写されてましたし、ぶっちゃけ杏子が可愛すぎて死ねる。罪深き終末論、かなり期待度アップしたよ!
……あれ、罪深き終末論では杏子さんはヒロインじゃないんですか……?