『黄昏のシンセミア』(あっぷりけ)プレイ日記2

引き続き黄昏のシンセミアをプレイプレイ。

*いろはルート:★★★☆☆(いろは:★★★☆☆)
メインにしては少々物足りないかな、と言うのが正直なところ。物語の謎はメインヒロインの中で一番解決されないのかな? いや、そうだろうと思ってメインヒロインの中で一番最初に攻略したんですけどね。いろはの両親の最期はやっぱり物悲しいものがありましたね……って言うかお父さんの手記KOEEEEE!!!!
いろは自身も可もなく不可もなくなキャラクターでした……個人的には何て言うかさっぱりしたヒロインの典型だなぁとは思ったのですが、それだけだとイマイチ印象深さに欠けるというか。うーん。。。

*翔子ルート:★★★★★(翔子:★★★★☆)
無邪気ロリは実はヤンデレだったのです(がくがくぶるぶる
まさかこのいたいけなロリヒロインのエンディングがどっちも微妙に不幸エンドだとは思わなかった……もっと普通にラブラブとかそんなんだと思ってたのに。エンディングまでは正直そこまで盛り上がる話でもなかったのですが、ラストの余韻がどちらのエンディングも良かったので満足です。……何て言うかそんな簡単に一挙に片がつくわけじゃないので「俺たちの戦いはこれからだ!」になっちゃってる面もあるんですが、これから先の長い時間を主人公と翔子がお互い支えあいながら生きていくんだろうなぁ、って言うのが分かって何だか寂しいけど温かい気持ちになりました。折りしも初夜のシーンで主人公が翔子に言った「かわりに俺の物を何でもあげる」って言うのがこのエンディングに繋がってるんだな、と思うと感慨深かった。って言うかあのシーンのやり取り結構好きかも。