我ながら本当にエロゲとマンガのことしか書いてなくて驚いた

お前ホントにエロゲ好きだな!>自分

それはともかく、いざ自分でビジュアルノベルが作りたいなぁ、と思ってほんの少しとは言え足を踏み入れてみると、小説とビジュアルノベルって本当に違うんだな、と思い知らされる。今書いているものは単なる小説なので、これをビジュアルノベルにしようと思うと結構骨な気がしている。あと、自分で絵を描いてみたら、頭の中のイメージが全然形にならなくてしょんぼりした……違う、こんなんじゃないんだorz
今の予定だと、シナリオと絵と背景用の写真までは自分でやろうと思っていて、音系はフリーのを使う感じなんだけど、そういやHPとかも作らなくてはいけないんだなぁ……習得しなくてはならない技術がたくさんあるようだ。
取り合えず目下のところ身につけたい技術としては

                                        • -

★CG技術   :そこそこ色が塗れたら良い
★プログラム技術:Nスクとか既存のやつが動かせたら良い
★HP作成技術 :それっぽいのが作れたら良い

                                        • -

って感じでそんなに高望みはしてないつもりなんですが、全くのド素人なのでどこから手をつけていいやらさっぱり分からない状態です。Nスクはまだ何とかなりそうだけど、他二つは星の数ほど参考サイトがあるのが逆に困ったりするのだった(;´∀`)

取り合えずスキャナ買って来なきゃな……!(そこからかよ)