『Princess Frontier』(AXL)

ということでひそやかに姫風呂こと『Princess Frontier』(AXL)の攻略が終了してました。密かに恋楯よりも笑ったかもしれない。お笑い要員が多かったからなー……。全体的にファンタジーと言うよりは田舎っぽい雰囲気が前面に出てるのんびりゲーです。盛り上げ方も(良くも悪くも)予定調和的な感じ。一言で言うと「いつものAXLゲー」です。
以下ネタバレにつき反転↓

取り合えずゲンガーさんの絵が可愛い。デッサン狂ってたりするけど(・ε・)キニシナイ!! これと言ってすごく気に入ったヒロインはいなかったのですが、皆でわいわい騒ぐ日常が十分楽しめたので満足です。ジンとホメロとアロンゾには大変笑わせていただきました。AXLゲーの脇キャラはホント良いわ。

*ロコナルート★★★☆☆(ロコナ:★★★★☆)
まぁ言えば天然担当なんですが、全然作り天然っぽくない良い天然だった。多分「田舎で大事に育てられた子」というキャラクターが上手く生きてたからだと思います。『だいちょう』が可愛すぎた。アルエとロコナが穴に落ちるシーンでは、リュウ・ドナルベイン(アロンゾがフルネーム呼びすぎで覚えてしまったぜ)の二人に対する立場の差が明確に現れていて、何か地味に良い話でした。
*ミントルート★★★☆☆(ミント:★★★★☆)
ミント可愛いよミント。温泉に乱入してきたサルにつるぺた過ぎて無視られてるのワロタw 商人なのでがめついところもありますが、ロコナルートでロコナにお金を渡す時に言った「大事なお金だから、こうやって(友達が大変な時に渡して)大事な時に使ってるの」という物言いに代表される、大事なところでちゃんと大事なものを選べる子、という印象が強かったです。自分の恋心にあそこまで気づかないのはちょっと新鮮だった。
*レキルート★★★☆☆(レキ:★★★★☆)
まぁ……青山ゆかりですからね! できれば妹を引き取ってからの話を描いてほしかったなぁ、と思います。えぇと、取り合えずエッチシーンでいきなりSMだったりレズだったりしたのが衝撃的過ぎて他のこと覚えてな(ry
*アルエルート★★☆☆☆(アルエ:★★★☆☆)
初期アルエが我侭だったこともあり、最初は「……取り合えず引っぱたいて良いぞ、リュウ・ドナルベイン」とか思ってました。そんなアルエが徐々に人を思いやれるようになり、かけがえのない仲間を作っていく、というのはやはり王道、メインヒロインだなぁ、という感じでした。しかしながら、リュウの剣が使えないトラウマ、アロンゾとの決着、式での汚名返上、頑固な親父に認めさせる、という思いっきり使える要素をガンガン無視してエンディングに入ってしまったのがどうも納得いかない。この辺りを絡めてくれたらもうちょっと評価が良かったんですがねぇ……うーん。

でも取り合えず、楽しいゲームであったことは確かです。『Like a Butler』がどうもきな臭い感じだなぁ、と個人的には思っているので、姫風呂が楽しめて良かった、ということにしておきます。