何か色々書いたんですが

日記を書く際のポリシーに反する感じになってしまったので潔く消去しました。まぁ忙しいって言ったってどうにかなるので大丈夫です。

陵辱ゲー規制確定らしいですね。会議についてレポートしてるサンプルを1つしか見つけられなかったのであまりどうこうモノを言えないですが(n=30以下は参考値です……まぁこの場合質的調査に近いですからそういう点で目をつぶっても良いか)、どうやら業界の方々は薄々覚悟はしていたようですし、何とか規制の範囲内で(もしくは規制をかいくぐって)面白いものを作ってくれれば、と思います。正直萌えゲーばっかりだったらエロゲやってる意味が個人的には薄れてしまうので、何とか頑張って欲しいところです。

陵辱ゲー云々は置いておきますが、エロゲってエロマンガとかBLとか百合とかグロとかと同じくアンダーグラウンドなもので、他のどえらい文化様(げいじつ関連とか、ジャパニメーション様とか)と違って正直規制しても痛くも痒くもない人が多いので、何とも悲しいです。会社とかも最大でも100人、小さいところだと数人とかその程度ですし、業界の大きさ的にもたかが知れています。おまけに、表立って「エロゲ良いんだよ!」と言うとそれだけで『変態』の烙印が待ってます。TPOをわきまえて、という話なのかもしれませんが、TPOをわきまえなくても喋ることができる、ある程度認められてる文化が趣味の人は胸を張れて羨ましいなぁ、と思ってしまうのが正直なところです(そういった文化も長き歴史があって今の地位を築くことが出来た、ということは分かっていますが、それを踏まえずに単にその地位だけを謳歌して(あるいはそのことにすら気づかずに)胸を張っている方は羨んでも良い気がしています)。どんな文化にしろ、人様を不快にさせ、迷惑をかけるものはTPOをわきまえてこっそり楽しめ、というのがルールだと思いますが、話すだけで人様を不快にさせる確率が高い文化、というのが世知辛いです。何でこういうタイプのものばかり趣味にしてしまったのだろうか……。

そう言えば、良く分からないので大変失礼なことを言っている可能性があるのですが、人権云々の関係で昔より同性愛を認める方向に動いている昨今(だと私は思っているのですが)、それに伴ってBLや百合が表に出てきたんでしょうか……? 何か同性愛は認めるけど、BLとか百合はキモイ、異端、っていう感じな気がせんでもないのですが。それとも逆で、同性愛を認める方向になっているからこそ、それを中途半端な知識でモチーフとしているBLや百合が許されない、ってことなんでしょうかね? それとも両者にはまったく関係がないんでしょうか。