そういや仕事のことってあんま書かないな

最近全然仕事がなくて毎日定時でヤバイんですが(主に会社が)、まぁちょっとこの隙に勉強とかして仕事効率化した方が良いんじゃないの、ってことで、今日は一日お勉強タイムでした。ちなみに調査設計からしてまず無理な業務で8月は死ぬらしいです。あとコミケの3日間(8/14-16)は実査らしいです。某社さん勘弁してください。
で、話を戻して、何の勉強してたかってーと、コーディングです。コーディングってのは、大雑把に言えば、アンケートの自由回答部分にどんなことが書かれてる、みたいな傾向を見るやつです。これがなかなか数量に落とそうとすると難しいわけで、けどこういう文章のデータの分析って大事だったりします。
ってことで勉強がてら、某有名批評空間(モロバレ)のデータを使って遊んでみることにしました。ちなみにデータ数が手ごろ、ということで最近発売された『きっと、澄みわたる朝色よりも、』(propeller)でまず遊んでみたんですが、こちらはあまり良いデータが出ませんでした。せいぜい、点数低い人はやっぱり、巷で言われている「1ルートしかない」ってとこが評価の決め手なんだなー、とかそれくらい? もうちょっと色々いじくってみたいところです。

【追記】
作品評価だとちょっと処理的に厳しいから、試験的にPOVコメント辺りで、作品を見出しにしてやると面白いかも。