面白かった!

ということで、エロゲ仲間と共に、新宿までトークライブ聞きに行きました……エロゲの。いや、まぁナマ瀬戸口廉也を見たかったのが半分くらいの理由でしたが。実際、ご本人を見て納得することしきり。現実に存在するならこういう人なんだろうな、という感じの人でした(いや、実際存在してるんだが)。何かとはぐらかす感じ(というかそういうスタンスなんだろうな)でしたが、作品で勝負し、それが全てだと語る姿勢に本気を見た。是非ともあのまま、その持ち味のまま生きていって欲しい。
他は規制問題についてがほとんどだったのですが、結構NGというか、表ざたに出来なさそうな話題が多かったので詳しくは書けない感じです。ただ、一ユーザーとしてできることは思ったより少ないなぁ、という印象を個人的には受けた、というのが正直なところ。業界の人がそれぞれ何かしら考えているというのは救われるところだなぁとも思いますが、それで何とかできるラインを超えています。エロっぽいものを趣味とするって難しいし歯がゆい……。