超電磁砲始まりましたね

熱風兄貴!から聞く限り、取り合えず白黒さんが酷いようですが(美琴のぱんつ掠め取るとか真性過ぎるだろw)。まぁ通行止め好きな私は全力で超電磁砲スルーなんですが(一方さんが超悪人らしいので……やめて、白い子のHPはもうゼロよ!)、超電磁砲→禁書に入る人もいるのかしら、と思って、読みどころチャートを作成してみた。原作20冊くらい出てるからなぁ……。飛ばし読みもある意味手だと思いますよ?

                                    • -

上条さんの説教で痺れたい人
1巻の比較的まともな説教に始まり、基本的にヒロインがピンチになると説教するので、2巻→3巻→4巻→5巻→6巻→7巻→9〜10巻→11巻→12〜13巻→14巻と、主役張ってる時はほとんど誰かしらに説教かましてますね。最近の巻では準主役っぽい雰囲気が多いので、あんまり説教してませんが。
あと説教ではないですが、個人的に16巻の美琴に対する台詞は何を言ってるのか良く分からなさ過ぎて最高だと思う。きっとラストにはこの台詞も伏線として回収してくれるはず。

★トンでもバトルが読みたい人
まぁ何巻でも良いと思うけど、お勧めは17〜18巻(英国編)。次元切ったりとか国民総戦争だったりとか取り合えずスケールデカイ。傭兵VS騎士団長の戦い人外過ぎワロタw お前らw もうw 人間じゃねぇw あ、あと第二王女は俺の嫁。第三王女は傭兵の嫁。

ツンデレールガン! ツンデレールガン!
ツンデレールガンこと美琴が主役級で初登場するのは3巻。後は5巻→6巻→8巻→9〜10巻→12〜13巻→16巻、といった感じでしょうか。基本的に守られるより戦う役割を与えられやすいので、上条さんとは離れ離れが多いような……それだけに16巻の乙女大爆発には驚いた。これで正ヒロインじゃないとか可哀想過ぎるだろ……。

★百合
百合ことお姉様大好きな黒子を読みたい人はほぼ8巻のみで大丈夫。他の巻でもちょこちょこ登場してるけど、美琴と黒子の絆が読めるのは(今のところ)8巻だけ!

★インデックスがご飯食べる以外のことをしてる巻
最近はBOF化しているエアヒロイン・インデックスさんですが、まともに長時間ヒロインっぽかった巻といえば、1巻→5巻→6巻→12〜13巻、という感じですか。一応戦えるには戦えるんですけど普段は飯キャラなので、まともにヒロインさせてもらってないな。18巻はラストだけヒロインっぽかった。やるな、パッツンヘアー(右方のフィアンマさん)。

★取り合えず通行止め通りたい人
3巻で一方さん初登場のアイタタなお姿を見た後、5巻→8巻→12〜13巻→15巻でFA。15巻のラストに何で一方さんを抱きしめる打ち止めの挿絵が入らなかったのか。もう一度何が大切なのか考え直して欲しい。ちなみに打ち止め全裸は5巻と8巻と12巻(8巻に至っては一緒にお風呂イベント)。

★ストーリー重視の人
取り合えず1巻読んだらもう止めておいた方が……残りはキャラ小説のようなものだから(;´∀`) 熱膨張とか気にならない人じゃないと読めないから!