2009年に読んだ漫画・ラノベその他ベスト10

ざっと250冊くらい読んでたので、約1年前に読んだものとかあんまりちゃんと覚えてません。ので、割と適当なランキングです。我ながらラノベだったり青年漫画だったり少女漫画だったり劇画だったりEROだったり訳が分からないランキングだなぁと思います。まぁ去年はこんなんが面白かったよ、って感じです。今年も面白いものに出会えると良いなぁ。個人的に燃え滾った(好き)って言うのと、物語として良く出来てる(良い)という二点の総合判断です。

                                                • -

10位:クライング・フリーマン(原作:小池一夫 画:池上遼一/道草文庫)
好き★★★★☆(4.3) 良い★★★★☆(4.0)=8.3
小池せンせいの代表的な漫画を読めたことがッ!! 俺には嬉しいンだッ!!(くわッ!!

ムダヅモ無き改革 (3) (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (3) (近代麻雀コミックス)

9位:ムダヅモ無き改革(大和田秀樹近代麻雀コミックス)
好き★★★★☆(4.0) 良い★★★★☆(4.5)=8.5
真面目にOVAが心配です。

百舌谷さん逆上する(3) (アフタヌーンKC)

百舌谷さん逆上する(3) (アフタヌーンKC)

8位:百舌谷さん逆上する篠房六郎アフタヌーンKC
好き★★★★☆(4.0) 良い★★★★☆(4.8)=8.8
篠房六郎……多分真面目なんだろうなぁ、真面目でバカなんだろうなぁ。3巻の盛り上がりはかなりのものだったと思います。


プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)

プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)

6位:プラナス・ガール松本トモキ/ガンガンコミックスJOKER)
好き★★★★☆(4.5) 良い★★★★☆(4.5)=9.0
去年からブームの兆しのおとこの娘モノから一冊。でもこの漫画の極意は藍川が女とも男とも言及してないところにあると思ったり。

6位:とある魔術の禁書目録鎌池和馬電撃文庫
好き★★★★★(5.0) 良い★★★★☆(4.0)=9.0
好き度はMAXに近いんだけど、お世辞にも人様には薦められないというか……キャラクター萌えで楽しめる人はいけると思います。

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

4位:皇国の守護者伊藤悠ヤングジャンプコミックス)
好き★★★★☆(4.2) 良い★★★★★(5.0)=9.2
原作小説は読んでませんが、漫画版の表現がとても良くて好き。っていうかこの人絵上手いな。

大東京トイボックス(4) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(4) (バーズコミックス)

4位:大東京トイボックス(うめ/バーズコミックス)
好き★★★★☆(4.2) 良い★★★★★(5.0)=9.2
(良い意味でも悪い意味でも)青臭いところの残ったガキな大人が読むとどてっ腹に酷いパンチ食らった気分になると思う。

よいこの君主論 (ちくま文庫)

よいこの君主論 (ちくま文庫)

3位:よいこの君主論架神恭介+辰巳一世/ちくま文庫
好き★★★★☆(4.4) 良い★★★★★(5.0)=9.4
真面目でバカな一冊。最初から最後までテンションが萎えないのが流石すぎる。

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)

2位:マコちゃん絵日記(うさくん/コミックLO)
好き★★★★★(5.0) 良い★★★★☆(4.5)=9.5
連載されてる冊子にさえ目を瞑れば最高です……うさくんホント面白いわ。

1位:烙印の紋章杉原智則電撃文庫
好き★★★★★(5.0) 良い★★★★★(5.0)=10.0
何気に去年一番良かったのは禁書じゃなくて烙印だと言うオチ。ガチで面白いです。取り合えず続き出してくれるんだったら何でも良いです、電撃さん頼みます! 第二部始まるらしくて今からwktk
戦記物でありSFでもあり淡い恋物語でもあり成長物語でもあり活劇でもある。一粒で何度でも美味しい作品です。