オススメの鬱系エロゲ

を某会長のために紹介。
とは言え、鬱ゲーって言っても色々あるので(一説には萌えゲーは主人公と現実の自分の落差を感じる最凶の鬱ゲーと言われている)、○○系鬱ゲーという形で紹介させてもらいます。

                              • -

【無気力系鬱ゲー】
★『天使のいない12月』(Leaf
http://www.youtube.com/watch?v=cUvpHKICDAs
主人公がうだうだしているので、それがダメな人はオススメしませんが……開始5分でダメだと思ったらダメでござる。思春期にありがちな普通の壊れ方がちょっとエスカレートしちゃった感じ? ある意味ヤンデルゲーかもしれません(そんなにデレません)。


【非日常系鬱ゲー】
★『ユメミルクスリ』(ruf
http://www.youtube.com/watch?v=RLOFnDYsWsg
ヒロインごとに抱えてるものが違うので、割とシナリオの風味も違っている気がするのですが。あえかルートはあるある系鬱なのである意味注意……ラストはスカッとしますけどね。非日常とカテゴライズしましたが、何て言うか……日常生活から微妙に仕切り一枚向こうにいる感じのゲームです。普通に学園行って普通にアルバイトして、って感じのはずなんだがなぁ……いや、途中からずれるか、うん。


【グロ系鬱ゲー】
★『殻の少女』(Innocent Grey
http://www.youtube.com/watch?v=m3Hru0UXWOQ
イノグレは基本的にグロ系鬱ゲーばっかりですけどね(例外はピアノの上手い奏介さんくらいか……プレイしてないけど)。一言で言うと趣味が悪い。美少女が救われずにグロイ目に遭うのが大好きですね、イノグレさん! 陰鬱な雰囲気が終始漂ってます……が、時代考証が結構怪しいらしいので、その辺りが気になる人はのめりこめないかも。個人的にはオチが某京極過ぎて噴いたw もはやw パクリw


【破滅系鬱ゲー】
★『刃鳴散らす』(Nitro+
http://www.youtube.com/watch?v=k6jlWfAEGck
破滅系というか、一途であったが為にそうなるしかなかった、不器用な男の物語というか……不器用で済ますにはご無体なことしすぎだけどな、主人公。まさに外道。薀蓄が多いので、薀蓄ダメな人はダメだと思うよ! あとほとんど女っ気がしません。エロシーンなどおまけです。エロい人にはそれがわからんのです。


【瀬戸口系鬱ゲー】
★『CARNIVAL』(S.M.L)
http://www.youtube.com/watch?v=LEdLgRf2NKc
嘘OPです。中身こんなんじゃねぇだろ、と某所でご本人が突っ込んでらっしゃった。
瀬戸口系と書きましたが……氏独特の、歯車が噛み合わなくなっていく日常を丁寧に描写していく手法が何とも言えず気持ち悪くてよろしい。言葉選びや描写している心情がどこまでも生々しくて、じわじわ染み込んで来る。小説版が夢の跡って感じでまたエグイ。ゲームと小説でワンセットなんだからね!
まぁ、『SWAN SONG』(Le.Chocolat)のが鬱らしいけど。取り合えず好きだから押しておく!


【SF系鬱ゲー】
★『海からくるもの』(rouge)
ムービーナカタ。SF系というか、大人の御伽噺かな。ちょっと(・∀・)デムパ!!入ってるのと、バイオレンス系なのとでダメな人はダメかも。近未来の時代の黄昏っぽい時代が舞台で、使命や何やかや出てきますが、それよりも強大すぎる力を持った人間の不幸みたいなものを書いてるのが面白かったなぁ。


【昼ドラ系鬱ゲー】
★『君が望む永遠』(age)
http://www.youtube.com/watch?v=wORvGeyyntw
いやぁ、もう考えられる最悪の事態が起こっていくから酷いわ……ホント。一章が痒すぎて鬱ゲーを求める人には苦痛なことこの上ないと思いますが、二章はそれなりに鬱い感じです、昼ドラ系だけど。修羅場系と言っても良いかも試練。
あ、あと良く最低主人公として挙げられる孝之ですが、そこまで酷くはないと個人的には思います。一人の人間がこういう事態におかれたらそりゃヘタレるだろ……ま、その分うじうじ悩みますけどね。


【人間不信系鬱ゲー】
★『つくとり』(ruf
http://www.youtube.com/watch?v=dy3g733MPNg
俺は誰を信じれば良いんだ……ということで、閉鎖した村で起こる殺人事件とそれに纏わる群像劇、人間模様が表のテーマの今作。信じてる人に裏切られたり、疑わしい場面を見てしまったり、取り合えず誰も信じれなくなるゲームです。
裏のテーマは壮絶すぎてライターが心配すぎる。

                              • -

上ではプレイしてる作品だけ挙げてみましたが、積んでるorやってないゲームだと『銀色』(ねこねこソフト)、『鬼うた。〜鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。〜』(130cm)辺りは鬱ゲーと聞きます。
★『鬼うた。』
http://www.youtube.com/watch?v=uUygztsdvkg


また、会長はプレイ済みとのことで挙げておりませんが、『沙耶の唄』(Nitro+)、『CROSS†CHANNEL』(Flying Shine)、あたりも鬱ゲーとして有名ですね。ただ、私は前者は純愛物語、後者は青春物語と思ってますので、あまり鬱ゲーとは思えないですが。
番外編として『さよならを教えて』(CRAFTWORK)辺りは鬱……というより狂気ゲーとして有名です。エロゲやり始めた頃にプレイして、やってて意味が分からなかったので、いつかもう一回やろうと思っています。


あ、あと『装甲悪鬼村正』(Nitro+)は最強クラスの鬱……というか後味悪いゲームになるんじゃないかと期待。
★『装甲悪鬼村正
http://www.youtube.com/watch?v=t19sCkAWH2Y